スポンサーサイト


噂の真相~課金くじ~

前回からの続き。


辞めたらいいのに、やめられない。

あぁ、悲しき金くじ中毒。。。。

ということで、長年、運営にお布施してきましたが、

暇なのもあいまって、くじの鬱憤を運営さまにぶつけてみました。



運営さまへの質問。

【アカウントごとに、天や極武将がでる確率に偏りを感じるのですが、いかがお考えでしょう?】

との質問をぶつけてみた訳ですが、これに対してご回答。

********************************************

サポート担当です。

戦国くじの確率は都度毎回、設定値に対して平等に判定をしております。
そのため、複数回、あるいは連続で行うことによって、
必ずしもレアリティの高いカードが一定数出現するというわけではございません。

また、まことに恐れ入りますが戦国くじの確率は、
個別に確率を調整していることは一切ございません。
皆様、同確率となっております。

お力になれず大変申し訳ございませんが、
お客様により良いサービスが提供出来るよう努力して参りますので、
今後とも、弊社製品への変わらぬご愛顧を
たまわりますよう、心よりお願い申し上げます。

本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
-------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/
-------------------------------------

************************************************

画像ソフトの調子がわるいのでコピペですが・・・。

この返信もらったときに、真っ先に引っかかったのが設定値という言葉。


【戦国くじの確率は都度毎回、設定値に対して平等に判定をしております。】


ん?

戦国くじにも設定値ついてるの???

設定値ってなんじゃー!!!

と思ったわけなので、

自分なりに考えをまとめてみました。


パチンコやスロットをやる方ならご存知でしょうが、パチンコスロットは同じ機種の台において、当たりの出やすさを設定する設定値なるものがついております。

設定値と聞いて、まず浮かんだのがこのイメージ。

ってことは、この場合の設定値がどこに付随されてるのかわかりませんが、

一番疑わしいのがアカウントなんじゃ・・・。(スロットも台ごとに設定値付けられてるし・・・。

くじ自体に設定値?がついていて、それに対して平等に判定してますよーっていう意味かとも思いましたが、

ここでは、その説はひとまず置いておきますw


ただ【皆様、同確率となっております。】とあるので、

当たりの確率はみな同様に設定されているんだけど、

個々によって、設定値なるものが付随されていて、

それによって、当たりと外れの乱数テーブルに違いが生じてるんじゃないかなーと。


わかりやすく例を出してみると。

当たりの出る確率が皆同一に<1/50>で設定されていたとします。

当たりがでたときに

さらに乱数抽選して、当たりテーブルから一つの武将を選ぶとします。

でこのときに、設定値によって当たりテーブルに違いが生じていたらどうなるかというと、

設定A>の当たりテーブルの中には、天1人、極9人、特30人の種類が含まれています。

設定B>の当たりテーブルの中には、天8人、極2人、特30人の種類が含まれています。


設定Aでは設定Bより極武将が出やすいかもしれませんが、明らかに天が出にくい仕様になりますw


ゲームプログラミングは、まったくの素人なので、

意味不明のことをいってるかもしれませんが、

今までの体感上、同じ武将しかでないし、

同盟内でも、いつも同じ種類の武将ばかり引くという人がおおいので、

こんな感じの仕様になっているんじゃないかなーと勝手に推測してみました。


で、こんなことを思ったので、再び運営さまにメールを返信。

【確率はみな同じということですが、設定値はみな同じ設定値になっているのでしょうか?】


設定値が何なのか、実際のところよくわかりませんが、もしそれが同じ設定なら、疑いようもなく、みんな同一の設定っていうことになると思うので、再び質問。



長くなったので、次回へ続く・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んーーー

実に興味深い…

IXA界の闇にメスを入れる、まるで何かのようだ…

続報求ム


体感?

同じ武将が出やすいっていうのは、その月or週で区切ってる感じはしますね~

炎で黒いの出た!!と思って取引見ると
なぜか溢れるほど出品されてるというのが結構あったので・・・

個別のテーブル作るほど暇ではないと思いたいけどw
当たりやすいテーブルと当りにくいテーブルを何種類か用意しておいて
課金額に応じて振り分けくらいはやってるかもね(邪推

次号を期待してますw

>イケメン教授?さん

コメありです^^

まぁ、ただの八つ当たりクレームでしたが、いけるとこまで、もうちょい突っ込んでこようと思いますw

>宮本さん

みやさん、コメありです~^^

確かに全体的にそのときで出やすい武将っていうのもありますよね~!

個別でくじ調整したりとか、そんな手が込んだことしてるわけがないって信じたいですが、課金くじがおそらく一番の収入源となるところなので、手が込んだことやってるはずだとうちは邪推してますw

さっぱりしすぎワロタ

設定値!w なかなか興味深い記事ですね

レアリティにおける設定値(天だと0.xx%みたいなやつ)があって、それでカード配ってるよってことなんですかね?

で注意書きの通り、状況により設定値が変動する・・と 当たりアカハズレアカはないような気がしますね~

外野が色々言っても何してるか見えないから、嫌なら引かない合成しないしかないですね・・

そもそも合成確率がほんとにあの%かさっぱり判らないですよねw

では

金城さんコメありです~

設定値という言葉を運営様から賜りましたので、色々妄想してみましたw

合成も完全にブラックボックスですよねw

まだまだ妄想できそうなネタがたくさんあるので、時間があるときにまた運営に突撃したいと思いますw

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
アクセス
リンク
QRコード
QR
おすすめ
